足立区の互助会で解約が多い理由は格安葬儀社?

スポンサーリンク

足立区の互助会で解約が多い理由はいったい?

その理由は格安葬儀社にあるようです。

足立区のたくさんの方々に利用されている谷塚斎場。

谷塚斎場の家族葬における、互助会解約の理由について、みていきましょう。

 

互助会の解約が多い

互助会の解約が多いのは足立区だけではなく全国的な話しです。

なぜ互助会の解約が増えているのか?

その理由について、詳しくみていきましょう。

 

互助会は高額

解約が増えている理由は、互助会は葬儀費用が高額なのです。

 

互助会は会員制の制度です。

解約するくらいなら、なんで、そんな高額な葬儀の会員に、なってしまったのでしょうか?

 

もともとの互助会の主旨は・・・

互助会とは、その名の通り、お互いに助けあう会です。

会員が積み立てた会費を利用して、共用する冠婚葬祭の道具などを準備して、費用を安く抑える事が、そもそもの目的なのです。

 

費用を安く抑えるはずが、なぜ、互助会の葬儀費用は高くなってしまったのでしょうか?

 

互助会の葬儀が高額になってしまった理由

互助会の場合、会員様の会費を、会員様のために運用する事が可能となっています。

そこで、互助会が行った事は、豪華な葬儀場や、豪華な結婚式場などを建設しまくったわけです。

 

しかし、それは失敗でした。

人件費や施設の管理費など、莫大な経費が必要になってしまったのです。

 

豪華な施設などを維持するために、今度は、会員様の葬儀の時に、高額な葬儀費用をとるしかなくなってしまったのです。

つまり、高額な葬儀をしないと、互助会が維持できず、倒産してしまう状態になってしまったのです。

 

解約手数料

高額な葬儀になってしまった事により、解約が増えていったわけですが・・・

そこで、さらなる問題が・・・

 

解約した時に解約手数料がかかるのです。

たとえば50万円を会員さんが積み立てていた場合、解約すると10万から15万円くらいの手数料がとられてしまうのです。

 

それに会員さんが激怒、裁判沙汰にまでなり、互助会が負けたのです。

これが、また悪評を呼んでしまい、解約が増えていったということなんですね。

 

格安葬儀社が主流

現代社会では、格安葬儀社が主流となっています。

インターネットの影響ですね。

 

低価格での薄利多売のビジネスが強くなってきているのです。

これも互助会が弱くなってきている1つの理由でしょう。

 

格安葬儀と互助会の葬儀、100万以上の金額差でも、珍しくありません。

→ぼったくり葬儀社に注意!格安葬儀社に依頼する方法!

 

谷塚斎場の格安家族葬

谷塚斎場の家族葬の場合でも、互助会に依頼する場合と、格安葬儀社に依頼する場合では、料金がかなり異なってきます。

 

以下は、谷塚斎場で私の知っている限り最安値の格安葬儀社です。

互助会の葬儀費用と比べてみてください。

→葬儀社が選ぶ最安値の葬儀社!

 

スポンサーリンク