スグわかる!火葬場の仕組み!葬儀場との関係!

スポンサーリンク

スグわかる!

火葬場の仕組み!

葬儀場との関係!

谷塚斎場の家族葬を例に、仕組みや関係、について説明していきます。

 

火葬場の仕組み

火葬場の仕組みは特に、難しい事はありません。

ご遺体を火葬する事により、お骨だけにするわけですね。

 

火葬炉ごとに個室になっています。

昔は、煙突がありましたが、現代では煙突はない火葬炉が多くなっています。

 

火葬場の運営

ほとんどの場合、火葬場は都道府県や市町村など自治体により運営されています。

しかし、東京23区の場合は、民間企業により運営されいている火葬場がいくつもあります。

地域によっては、他にも民間企業により運営されているところもあるかもしれません。

 

火葬場の料金

火葬場の料金はいくらくらいでしょうか?

火葬場も自治体などにより運営される公営の斎場と、民間企業により運営される民営の斎場があります。

 

公営の火葬場の方が、ほとんどの場合で、費用はかなり抑えられています。

 

公営の場合は、だいたいが無料から2万円くらいまでが多いです。

民営の場合は、6万円くらいが平均でしょう。

 

火葬場に葬儀場もある

火葬場には、葬儀場が併設されている火葬場があります。

葬儀場と火葬場が両方とも、同じ場所にあるんですね。

 

同じ場所にあるので、移動はものの数分です。

霊柩車やマイクロバスなどの車両も必要ないので安くなりますし、とても便利なのです。

 

時間も短縮され、費用も安くなり、負担も軽減されるので、このタイプの火葬場がもっとも多く利用されています。

 

火葬場だけの施設

一方で火葬場だけの施設もあります。

葬儀場はなく火葬場だけの施設ですね。

 

火葬場だけの施設の場合、葬儀場はないわけですから、葬儀は他の施設でおこなった後、火葬場へ移動ということなります。

この場合、時間もかかりますし、車両の費用も必要、また身体的負担も多くなります。

 

葬儀社も重要

火葬場と葬儀場を決めただけでは、葬儀はできません。

葬儀を施行・管理・運営するのは葬儀社です。

 

葬儀社も、高額なところや低価格なところ、評判の良いところ悪いところ、など様々です。

安くて評判の良い葬儀社がいいですね。

 

安くて評判の良い葬儀社

 

安くて評判の良い葬儀社なら、葬儀の紹介サイトがおススメです。

ただし、信頼性も高く、実績も多い、プロの葬儀社紹介サイトでないといけません。

 

ぜひ、ご覧ください。

→ぼったくり葬儀社に注意!格安葬儀社に依頼する方法!

 

緊急の場合

 

緊急の場合もあります。

すぐに谷塚斎場で安くて良い葬儀社を知りたい・・・という場合ですね。

 

そんな場合でも、低価格で親切な葬儀社で葬儀ができるように・・・

ぜひ、参考にしてください。

→葬儀社が選ぶ最安値の葬儀社!

 

無料相談が増えています

やはり低価格で良い葬儀をするためには事前相談をおススメします。

事前に相談する方が増えているには理由があります。

事前に相談することにより、安くて良い葬儀社が見つかるわけですね。

 

フリーダイヤル

0120-81-9494

→最初は無料のメール相談をご希望の方はコチラへ

 

 

スポンサーリンク