一日葬が急増中!その理由は?メリットは?

スポンサーリンク

一日葬が急増中!

その理由は?

メリットは?

家族葬とともに増えてきた一日葬!

谷塚斎場の一日葬を例に、急増している理由やメリット、について説明していきます。

 

一日葬と家族葬は違うの?

まず最初に昨今、増えている一日葬・・・

現代社会で増えている家族葬とは違うのでしょうか?

 

実は、一日葬と家族葬は同じである場合もあります。

どういうことなのか、詳しくみていきましょう。

 

一日葬と家族葬は違うの?

一日葬と家族葬は、実は同じである場合があるのです。

家族葬は、家族や親族だけに限定して行う葬儀です。

 

そして、一日葬とは、通常はお通夜、告別式と行われる葬儀のお通夜を省略して、告別式の一日だけで行う葬儀です。

ですので、家族葬かつ一日葬でもあるのです。

つまり、お通夜を省略する一日葬を家族だけで行えば、一日葬である家族葬になるわけです。

 

なぜ一日葬は急増したのか?

なぜ一日葬は急増しているのでしょうか・・・

それは現代社会に適した葬儀だからなのです。

 

何が現代社会にマッチしたのか、みていきましょう。

 

何が現代社会にマッチしたのか・・

現代社会にマッチした一日葬の特徴とは・・・

 

まずは、一日葬はその名の通り、一日で葬儀が終わるということです。

日本の現代社会の会社員は、なかなか会社を休めません。

 

日本の良いとも悪いとも言えない風潮ともいえるでしょう。

ですので、一日で葬儀が済めば、会社を安む日が少なくなりますから、現代社会に適したのです。

 

次の現代社会にマッチした一日葬の特徴は・・・

やはり費用が安いという特徴です。

 

お通夜を省略するのですから、その分のコストがかからなくなり、安くなります。

現代社会の日本では、これも良くも悪くも、質が良くて安いのが当たり前の風潮があります。

これらが一日葬が急増している理由や、一日葬のメリットでしょう。

 

一日葬も注意が必要

 

一日葬が安いとはいっても、その料金は葬儀社ごとに差があります。

しかも、葬儀業界の場合、この差がけっこうなものなのです。

 

ですので、やはり安くて良い葬儀社を探さないと、けっこうな金額になる事もあるのです。

ではどうやって、良い葬儀社をさがせばいいのか?

ぜひ、以下の方法をご覧ください。

→ぼったくり葬儀社に注意!格安葬儀社に依頼する方法!

 

谷塚斎場の一日葬

谷塚斎場で最安値級の葬儀社をお探しなら・・・

口コミで評判の葬儀社をご紹介します。

→葬儀社が選ぶ最安値の葬儀社!

 

事前相談がもっとも重要

葬儀は何よりも事前相談がもっとも重要。

事前準備をした方が、良い葬儀にできるにきまっています。

ぜひ、相談しましょう。

 

フリーダイヤル

0120-81-9494

 

無料のメール相談もあります

→最初は無料のメール相談をご希望の方はコチラへ

 

 

スポンサーリンク