一日葬でも喪主の挨拶ってあるんですか?答えはコチラ!

スポンサーリンク

一日葬でも喪主の挨拶はあるの?

基本的にはあります!

谷塚斎場の一日葬を例に、喪主の挨拶について、確認していきましょう。

 

一日葬について

まず最初に一日葬について・・・

知らない人もいるかもしれませんので、簡単な説明からしていきましょう。

 

一日葬とは、一日で行う葬儀です。

通常の葬儀は2日間にわたり行いますね。

ここが異なるところです。

 

通常の葬儀はお通夜・告別式と2日間で行うのに対して、一日葬はお通夜を省略した告別式1日で行います。

 

家族葬との違いは・・・

家族葬と一日葬、昔はあまりなかった葬儀ですね。

なので、どちらも現代葬儀と言えるでしょう

 

では、一日葬と家族葬の違いはというと・・・

実は、この2つは同じである場合もあるのです。

 

家族葬とは、家族だけで行う葬儀です。

では一日葬を家族だけで行ったら・・・そうなんです。

それは家族葬の一日葬なのです。

 

一日葬も同じ告別式

一日葬は告別式の一日だけで行う葬儀とお伝えしました。

通常の葬儀の場合、告別式で喪主の挨拶が執り行われます。

出棺のご挨拶ですね。

 

一日葬もそれは同じなのです。

告別式の時に一日葬も、もちろん出棺はあります。

なので、出棺の喪主の挨拶があるのです。

 

喪主の挨拶は省略も可能

ですが、実は喪主の挨拶は省略も可能です。

 

本当に家族と身内だけなので、かしこまって挨拶してもしょうがない場合など・・・

省略する事が多くなってきました。

 

家族葬が増えているのも、挨拶を省略するようになってきた1つの原因ですね。

 

喪主の挨拶は普通の家族葬で省略することもありますし、一日葬の家族葬で省略する事もあります。

 

一日葬の費用

ではここで一日葬の費用について考えてみましょう。

一日葬は、2日間の葬儀を一日に省略しているわけですから、安くなるのは当たり前ですよね。

それは間違いありません。

 

しかし、ここから注意点です。

葬儀社によって、その費用はぜんぜん違いますので注意しましょう。

 

以下の例をみてください。

葬儀社Z  一日葬:30万円  家族葬:50万円

葬儀社X  一日葬:20万円  家族葬:40万円

 

このように、葬儀社ごとに費用を見れば一番安いのですが・・・

葬儀社によって値段が違うのです。

質や内容はほぼ同じです。

 

安くて親切な一日葬!

 

質やサービスが同じなら、安い方がいいに決まっています。

 

以下に全国の選りすぐりの安くて良い葬儀社を紹介する専門サイトを紹介します。

毎年、凄い数の件数をこなしていますので、信頼性も実績もバッチリです。

→ぼったくり葬儀社に注意!格安葬儀社に依頼する方法!

 

谷塚斎場の最安の一日葬

谷塚斎場の最安の一日葬ならお任せください。

 

口コミでも評判の良心的な葬儀社をご紹介します。

ぜひ、他の葬儀社と比較してみてください。

→葬儀社が選ぶ最安値の葬儀社!

 

事前相談がすごく大事

 

もしもの時に、冷静に対処するのは、すごく難しいです。

もしもの時に安心できるように、事前に相談して決めておきましょう。

 

フリーダイヤル

0120-81-9494

 

無料のメール相談

→最初は無料のメール相談をご希望の方はコチラへ

 

スポンサーリンク