草加市民なら必見!自己負担0円で葬儀をする方法!

スポンサーリンク

Sponsord Link

草加市民なら必見!

自己負担0円で葬儀をする方法!

Sponsord Link

草加市といえば知っている人も多い有名な谷塚斎場があります。

谷塚斎場の家族葬を例に、自己負担0円で葬儀、についてみていきましょう。

 

自己負担0円で葬儀・・

自己負担0円で葬儀?

そんなの不可能でしょ・・・結局お金がかかるんでしょ・・・

と思われている人も多いかと思います。

 

ですが、本当に自己負担0円で、つまり無料で葬儀は可能です。

自己負担が無料という意味で、お金は国民の税金から支払われるのです。

 

ただし、やはり条件はあります。

全員が全員、無料で葬儀ができたら税金が無くなってしまいますからね。

 

生活保護受給者

自己負担0円、無料で葬儀が可能な人の条件とは、生活保護受給者ということです。

生活保護受給者の場合は、葬儀費用にあてられる貯蓄などがないと考えられるため、葬祭扶助として、税金から葬儀費用が賄われるのです。

 

もし貯蓄があったら・・・

ですが、もし生活保護受給者に貯蓄や資産などがあったら、それが葬儀費用にあてられます。

また、子供や親族など扶養義務者が葬儀費用を支払える場合は、葬儀費用を負担してもらうことになります。

 

子供さんや親族の人々は普通に働いて暮らしているのに・・・

親が生活保護を受けていることは意外と多いです。

世帯が別だからでしょう。

 

はっきり言って、最低限の葬儀費用くらい、子供さんや親族は絶対に払えるはずだと思いますが、親御さんが生活保護と認定されている以上、ほとんどの場合で、自己負担0円で葬儀が可能です。

 

生活保護は最低限の葬儀

生活保護受給者の葬儀は0円で、無料で葬儀が可能です。

しかし、葬儀の形式は最低限の葬儀ということで、火葬するのみとなります。

 

国民の税金が利用されるわけですから、致し方がありませんね。

 

生活保護で家族葬はできない

生活保護では家族葬はできません。

たとえば、生活保護で支給される葬儀費用に上乗せして家族葬を行いたい・・・

これはできません。

 

お金を上乗せできるのであれば、そもそも最低限の葬儀の支払いはできるのでは?

と考えられるからです。

 

どうしても家族葬がしたいなら・・・

どうしても家族葬をしてあげたいなら、葬祭扶助はあきらめて、低価格で可能な家族葬を探しましょう。

以下に、全国で最安値クラスの葬儀社を簡単に紹介してくれる葬儀社紹介サイトがあります。

 

毎年、かなりの件数の実績があるので、信頼性も安心です。

ぜひ、ご覧ください。

 

谷塚斎場で家族葬なら

谷塚斎場で家族葬なら最安値クラスを調べてみました。

 

調べる余裕がない場合など、ぜひ、参考にしてください。

 

事前相談をぜひ行いましょう。

葬儀や家族葬は突然の準備で簡単にできるものではありません。

後悔しないためにも、ぜひ、事前相談を。

 

無料相談フリーダイヤル

0120-81-9494

 

無料メール相談

 

 

Sponsord Link

スポンサーリンク